top

 

 スポンサードリンク

和風おつまみ

日本酒や焼酎といったお酒のおつまみは和風のものがお勧めです。
野菜や魚などを使ったシンプルなレシピの方がお酒の味もきちんと味わえます。

最初にお勧めするお酒のおつまみはかんぱちの炙りです。
市販されているかんぱちの刺身を軽く炙ります。バーナーがあればそれを使うのがお勧めです。
なければコンロの火で皮の部分を軽く炙りましょう。
それに大根などの野菜を添え、レモンやかぼすを絞って食べるととても美味しいです。
他にも旬の魚を軽く炙って食べるのもお勧めです。
いつもとは違うお刺身が完成します。

またお刺身と言えばしょう油にわさびを溶かして食べる人が多いですが、たまには違う食べ方もお勧めです。
お刺身に黒胡椒を軽く振り、レモンなどを絞るという食べ方です。
しょう油も美味しいですが、この食べ方もお酒のおつまみとしてぴったりです。

次にお勧めするレシピはダシ巻き卵です。
居酒屋で食べることはあっても、家でお酒のおつまみとして作る人は少ないと思います。
ただ材料も少なく、簡単に作れるのでお勧めです。
ダシ巻き卵はダシにこだわればこだわるほど美味しいものが出来ます。
ただ昆布や鰹からダシを取るのは面倒なので、市販されているダシを使えばいいでしょう。
ダシと砂糖・しょう油を卵とまぜフライパンで巻きながら焼けばいいだけです。
美味しく作るコツはダシをたっぷり入れて、食べたときにダシの味がするぐらいがちょうどいいです。
完成したら、大根おろしを添えて食べるととても美味しいです。





  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
カテゴリ
Mobile向けサイトはこちら